イエアメガエル

−DATA−
和名イエアメガエル
英名White Tree Frog
学名Litoria caerulea
体長6〜10cm
分布オーストラリア、ニュージーランド、ニューギニア
環境樹上棲

イエアメガエルについて

オーストラリアの至る所に節操なくお住まいになっている、大型のツリーフロッグ。
現地ではトイレにも入ってくる、日本で言うニホンアマガエル的存在…なのだがデカイ。 丈夫で図太い所も日本のアマガエルとよく似ている。寿命も10年以上と言われており、 ベルツノガエルと共にペットガエルの双璧を成す。
歳を取ってくると皮膚がたるんで垂れて、何とも言えずキモ可愛い姿になる。
色は普通、緑色〜茶褐色。青みの強いブルータイプもいる。
大食漢で力も強いので、シンプルで掃除しやすいレイアウトで飼育すると良い。


我が家のイエアメガエル「笹餅」

2005年5月、名古屋のペットショップ「Rimix ペポニ」で購入したワイルド個体。オス。
体調約6.5cm。かなり痩せてる…このガリガリ具合は、普通ならペットショップで選ぶ際に避けるべきかも。 これからしっかり食べさせて太らせる予定。

飼育ケージは大型のプラケース。湿らせたキッチンペーパーを敷き、スパティフィラムの鉢と、 水入れ、エサ入れ、木の枝のイミテーション、シェルターとして熱帯魚水槽用の壷 (あれ何て言うんでしょう、壷を横倒しにした形の素焼きで、底に穴が空いてるヤツ)を入れてある。

昼間は壷の中で寝ていて、暗くなると動き出す。
夜間は餌入れの縁に止まってごはんを待っていることが多い。噂通りの大食い野郎。


2005/7/14・追記
購入当初と比べて、だいぶ体がふっくらしてきた。主食はコオロギとデュビア。


イエアメガエル写真館


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送